今後についてまとめ 

この度、マンガボックスインディーズさんに登録してみました。
昨日サイトを構築中と書いていたのですが、
そこに載せるものと同じ物を上げていこうと思います。

■現在発行済みで、既に完売している本
 →順次、自サイト&マンガボックスインディーズさんへ掲載

■現在発行済みで、完売していない本
 →完売後、何か月か経過したら上記の処理

…という感じにしていこうと考えています。


そして今後発行する本は、
先にWeb(自サイトのみ)掲載→同人誌にしてコミティアで頒布という、
いわゆるWebの再録を頒布していく予定です。
最新作は、常に自サイトに掲載されていくイメージです。

この件について、「Webの再録って、巷では手に取ってくれるのだろうか?」と思い
以前アンケートを取ったのですが、「欲しいものは再録でも買う」とのことでしたので
踏み切ろうと思った次第です。

自分は本の媒体が好きなので、どのみち発行しようとは思ったのですが
このような意見もあり嬉しかったです。

Webを見ておらず、コミティアで偶然見つけてくださるご縁もありますしね!
(知名度がないので、そちらのほうが圧倒的に多いと予想します…)


というわけで、今後はもう少し更新が目に見える状態になると思います。
変わらず見ていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


近況や今後などなど 

またも時間が経ってしまいましたが、
前回書いた「コマ割り模写」やってみました!
わざと普段読まない作品を選んでみたり、
少女漫画~青年マンガまでやってみましたが
だいぶ新鮮でした。

特に、何度もここでも話していますが
少女漫画特有の縦にぶち抜くコマ割りに慣れていないので
「こういうときに使うの…か?」と、探り探りでした。
ちゃんと次回作以降に活かせますように…



そして今は、謎の歯痛?に悩まされています。
詰め物の治療中なのですが、そことは反対側の
ブリッジを入れてあるところが痛み…
でもその歯だけではないというか、周辺と言うか、顎というか?
初めて歯痛の鎮痛市販薬を飲みました。

このまま口の中に爆弾を抱えているわけにもいかないので、
明日相談してみます。
twitterの更新が1か月以上途絶えたら、
歯痛で何かあったと思ってください(笑えない)



突然ですが、現在、個人サイトを構築中です。
pixivに絵を上げて行こうかと思ったのですが、
過去に出した本を上げるのに倉庫代わりに使いたくて。
このSNS時代に逆らうかのように、個人サイトです。

今後は漫画をwebで上げる→まとまったら加筆&本にしてティアに参加、
という形にしていこうと思っています。
更新頻度はそこまで高くないと思いますが、
せめて2週間に1回は何ページか上げていきたい所存です。

pixivは告知など見ていただきたいもの、
twitterは日々の呟き、
blogは長文を書きたいときに…と、
うまく使い分けられればよいな~と思います。
下半期の目標!(笑)

コマ割りについて悩む 

タイトルの通りです。
いつだって悩んでいるのです…コマ割りに。

幼少時から少年漫画を読んで育ったため、
タチキリや変形ゴマには馴染みがあるのですが、
いかんせん全くフィールドの違う少女漫画のコマ割りとなると
未知の世界です。

まるでパズルです…。

特に少女漫画を描くつもりはないのですが、
いろいろなコマ割りができたらいいなぁと思い
少女漫画(と言っても年齢層が高いもの)雑誌を買ってみましたが
なんだか先入観もあり、難しい気がします。


どちらかというと背景ガッツリ、よりも
点描やトーンの心理描写が多めだと感じました。
作品によるのでしょうけども。
捨てゴマが多いように見受けられます。


「コマ割り 練習法」などで検索していると、
以下のようなものが出てきました。

・既存の漫画を自分の絵柄で描く

 →そのまんまです。
  コマ割りのみ拝借して、あとは自分の絵で描く方法のようです。
  コマ割り模写といった感じでしょうか。


・既存の漫画を一旦脚本にし、その脚本をもとに自分でコマ割りをする

 →これは面白いなぁと思いました。
  自分でコマ割りをしたのち、元の漫画と見比べれば
  どこがどう違うのか分かりやすそうですね。


週末に、どちらもやってみようと思います。
効果のほどは、またお知らせします!
(こうしてブログを続けて書けるようになると…いいなぁ)

コミティア120の 

朝です!(笑)
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

新刊が間に合うか否かのデッドヒートだったのですが、
今回は潔く諦めてオンラインで公開することにしました。
おかげで体調よく当日を迎えられました…

本日はそのお詫びペーパーと、次回作の告知ペーパーを持参します。
三十路コスプレイヤー4コマの既刊もありますので、よろしくお願いいたします。

パソコン新調 

いつの間にか3月が終わろうとしています!!
4月頭に〆切があり、現在ダメージを受けているのですが
3月って31日まであるんですね。
その存在を忘れていたので嬉しいです。(一般常識…)



先日、新しいパソコンを購入しました。
今まで使っていたものはまだ元気なのですが、
絵を描くのに特化したものが欲しいなぁと思い
初めてBTOパソコンを購入してみました。

現在は知る人ぞ知るCOMIC WORKSという
デリーターさんのソフトを使っているのですが…
実はサポートもとっくに終了しており、
Win7に至っては動作保証外だったりします。
普通に動くので、これまでずっと使ってきていました。
しかし友人からクリスタを薦められ、
体験版を少し触ってみて、もしかしたら作業の効率がよくなるかも?
と思い購入に踏み切りました。

現在のパソコンは2GB(これでもWORKSは快適に動くのです)、
今回新調した端末は16GBです。
SSDとHDDにしたので、ソフトの立ち上がりがとても速くて驚きました。
今まではPhotoshop起動→お茶を汲みに行く→戻ると起動している
という流れだったのですが、お茶を汲みに行く前に起動しています(笑)
グラボも積んでしまおうか…?と頭をよぎったのですが、
必要になったらつけるということにしてオンボードにしました。

ちなみに、今回はツクモさんにお願いしました。
基本のスペックを選んで、そこから必要なものをカスタマイズする際に
相性の悪い(選ぶことができない)ものがハッキリ分かるので
初心者でも選びやすかったです。

ツクモ(Tsukumo)

ひとつ気になったのは、配送時に箱の側面に穴が開いていたこと…
おそらく配送業者の問題なんですけどね。
中身は特にダメージは負っていませんでしたが、万が一…ということもありそうです。



5月ティア原稿は前のパソコンで描いているので、
新しいものはまだほんの少ししか触れていませんが
8月ティアはお休みして、秋に向けて慣らしつつ執筆できたらいいなぁと思います。